2024/4/29

 

 

 

 

 適度に世の中で何が起きているのか知っておきたい自分がいるのに、それが自分の健康を害する程にショッキングな内容だった時に生活が成り立たなくなる恐れがある。やはりSNS含めインターネットとは適切な距離感でいなくてはとデジタルデトックスを試みるけれど、意志弱くそれができない自分に辟易する。気分が落ちている時ほどスマホばかり見てしまうのは何故なのか。別に見たくない、見なくてもいい情報たちに、いちいち心を揺さぶられてしまう。

 ここ1ヶ月ほど食欲が落ち着かない。特にこの2週間は食べたいものがないのに必要以上に食べてしまうことが苦痛。といってもおそらく食べる量は普通量。なのに食べることがつらい。ストレスの矛先が食欲に向いている実感があるのが焦りの原因なんだと思う。こういう時は、途端に自分の身体の肉付きが気になりすぎてしまうのが厄介。10代の時と同様、仕事(学校)や、プライベートでストレスを感じると体型や体重計の数字をコントロールしたくなってしまうが、それらに自分の存在価値を見出さないように気をつけたい。仕事の出来も、恋愛含め人間関係の上手くいかなさも関係ない。まず存在そのものが価値だということを、自分にも分からせたい。